2018年6月28日木曜日

ニフクラ VPN をリージョン間で接続するのはそこそこ簡単

概要

ニフクラ VPN よくわからないという場合にとりあえず成功する感覚をつかみたい場合におすすめ (なはず) です
手順は多いですが、とりあえず同じやり方でやればリージョン間で VPN が張れます
今回は east-1 と west-1 でやっていますが別のリージョン間でもおそらく可能だと思います

環境

  • ニフクラコンパネ (2018/06/28 時点)

VPN ゲートウェイの作成

east-1

プライベート LAN 作成 (CIDR: 172.16.1.0/24)
nifcloud_vpn1.png

VPN ゲートウェイ作成
nifcloud_vpn2.png

VPN ゲートウェイの FW 作成
とりあえずプライベート LAN に割り当てた範囲からは全許可しておきます
nifcloud_vpn3.png

完成図
nifcloud_vpn4.png

west-1

同様に west-1 も作成します

プライベート LAN (CIDR: 172.16.2.0/24)
nifcloud_vpn5.png

VPN ゲートウェイ
nifcloud_vpn6.png

FW
nifcloud_vpn7.png

完成図
nifcloud_vpn8.png

お互いの FW にお互いのグローバル IP を許可する

VPN ゲートウェイにはグローバル IP が付与されています
east-1 に作成した VPN ゲートウェイのグローバル IPからの通信許可を west-1 側の FW に追加します
west-1 に作成した VPN ゲートウェイのグローバル IPからの通信許可を east-1 側の FW に追加します

east-1

east-1 (vpngw1 ファイアウォール)
nifcloud_vpn9.png

west-1

west-1 (vpngw2 ファイアウォール)
nifcloud_vpn10.png

カスタマーゲートウェイの作成

そろそろややこしくなってきます
カスタマーゲートウェイは相手側の VPN 機器の情報なので今回であれば双方の VPN ゲートウェイの情報になります

east-1

  • 対向機器 IP アドレスは west-1 の VPN ゲートウェイのグローバル IP
  • 対向機器 LAN 側 IP アドレス帯は west-1 に作成したプライベート LAN の IP 帯
  • 対向機器 LAN 側 IP アドレスは west-1 の VPN ゲートウェイのグローバル IP

を入力します
最後のやつは「あれ?」と思いますが IKE ID として送られるようでその場合はグローバル IP じゃないとダメなのでグローバル IP を指定します

nifcloud_vpn11_2.png

west-1

同様に west-1 にも作成します

nifcloud_vpn12_2.png

VPN コネクションを作成

双方に作成した VPN ゲートウェイに対してコネクションを作成します
VPN コネクションの作成方法がよくわからなかったのですが、VPN ゲートウェイを選択して左下のプルダウンから選択するようです
nifcloud_vpn13.png

east-1

east-1 の VPN コネクション
nifcloud_vpn14.png

事前共有鍵を空にすると自動生成してくれるようです
で、自動生成された鍵をどこで確認するんだろうと思ったらネットワーク一覧から VPN ゲートウェイとカスタマーゲートウェイを結ぶ線をクリックすると VPN コネクションの情報が確認できます
(確認するのが面倒な場合は適当な文字列を自分で決めても OK です)
nifcloud_vpn15.png

ここに表示されている事前共有鍵をコピーしておきましょう

west-1

そして west-1 側に VPN コネクションを作成します
先ほどの事前共有鍵を設定しましょう
nifcloud_vpn16.png

これで双方で VPN を張れば双方のコネクションのステータスが緑になるはずです
nifcloud_vpn17.png

動作確認

一番てっとり早いのはプライベート LAN 上に VM を作成して IP を手動で振ってそれぞれアクセスできるか確認する方法です
てっとり早いといいつつ

  • VM 作成 (プライベート LAN に入れる) -> FW 設定 -> グローバル IP で SSH してプライベート IP を手動で設定

という作業が 2 台分必要になります
操作は割愛しますが成功すると以下のようになります
nifcloud_vpn_demo.gif

またルートテーブルを初めに見せていますが以下のコマンドでルートを追加しています
これがないと通信できません

east-1 側の VM

  • ip r add 172.16.2.0/24 via 172.16.1.1 dev ens192

west-1 側の VM

  • ip r add 172.16.1.0/24 via 172.16.2.1 dev ens192

うーんそれでもダメだなーという場合は FW を全開放にして一度試してみてください

最後に

ニフクラ VPN を使ってリージョン間で VPN を張ってみました
VPN をちょっと試してみたい場合にはいい方法かなと思います

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿