2018年7月6日金曜日

ゲームを辞めたら全然スマホを使わなくなった

概要

タイトルの通りです
スマホゲームをやめたら全くスマホを使っていないことに気が付きました
気がついたので思うところを書き留めてみました

冷静に考えるとゲームしかやっていなかったと思う

今や家庭用ゲーム機でゲームをするよりもスマホでゲームをする人のほうが多いんじゃないかなと思います
AR もできますしヘッドセットはいりますが VR もできます
またハードウェアスペックもパソコンと同等のレベルになりつつあり、3D グラフィックも簡単に動きます

単純にスマホのゲームのほうがおもしろい時代になったのではないでしょうか
自分もスマホを使っていろいろとゲームしてました

最近のスマホゲームはリワードの仕組みがえぐいです
「毎日ログインすると報酬 1 個」「今週 xxx を達成すると報酬 10 個」「イベントをクリアすると報酬 10 個」などユーザが継続してゲームするための仕組みがたくさんあります
そんな自分もこの仕組にまんまと嵌りゲームを続けていました

そんなある日、作業的にゲームを続けている自分に気が付きました
ゲームの楽しみ方は人それぞれなので何とも言えませんが自分は惰性でゲームを続けているのが虚しくなりました
朝起きてとりあえずログインして報酬をもらって、、、みたいな生活を何十、何百日と続けているじゃないかと

と思って辞めようと思ったが辞められない、、、
なぜか、それは簡単でせっかくここまで続けたのにここで辞めちゃうのかという「未練」みたいなものがあるのかなと思います
たぶんこれがスマホゲームを依存させる要因の 1 つなのかなと思いました
自分はあっさり辞めちゃいましたが

スマホでゲームをしていると暇さえあれば、アプリを開いていた気がします
たぶんゲームの特性にもよるのですが最近のゲームアプリはリアルタイム連動しており、ある時間にしか発生しないイベントなどを逃してしまう可能性があるからだと思います

本当に最近のスマホゲームはユーザの心理をよく考えたものになっていると思います

パソコンがある人はパソコンを使う

いきなりつらつら書きましたがスマホはゲーム以外のことも当然できます
が、パソコンがある人はパソコンでもできるケースがほとんどです

例えば Slack などはスマホ版もありますが Mac 用のクライアントも用意されています
Google ドライブや Evernote など最近のメジャーどころのアプリは必ずと言っていいほどパソコン版のクライアントも用意されています

なのでスマホがなくてもパソコンがあれば代用できます
むしろメインがパソコンでの操作でスマホはちょろっと確認したいときなどに使う感じかなと思います

なので、その辺のユーティリティアプリに関してはパソコンがあれば十分というかパソコンで使うのがメインになります

要するにスマホがなくてもスマホと同じ (もしくはそれ以上) の内容をパソコンで確認、操作できるのでスマホが不要ということになります

じゃあいつ使うのか、何に使うのか

基本的にはパソコンがある場合はパソコンを使います
なのでスマホは外出時にしか使いませんが、スマホでしかできないこともあるのでその辺り何に使っているのか紹介します

カメラ

最近のスマホのカメラはデジカメレベルのものが多いです
パソコンで代用は厳しいのでカメラは使います

監視カメラ

スマホのアプリで監視カメラアプリが最近はたくさんあります
カメラとして常駐させるアプリとそのカメラの画面を確認するビューワのアプリに分かれているケースがほとんどです
自分の場合、使わなくなってスマホを監視カメラにしています
これはパソコンでは厳しいのでスマホを使っています

開発機

主に iPhone ですが実機でビルドする際にスマホを使っています
使っていますというか使わざるを得ません

Kindle

本を読む際に Kindle アプリを入れて電子書籍で読んでいます
もしかするとゲームを辞めてからはこれが一番開いているアプリかもしれません
Kindle アプリを使うようになってからは電子書籍でしか本を読まなくなりました
当然パソコン版のクライアントもあるので外出時とパソコンがあるときで使い分けています

動画鑑賞

テレビが使えない、モニタが使えない、パソコンすら使えないという場合にスマホで見ています
長時間見る用途ではなく単発で見る用途で使っています

電話

実はスマホのメインの機能である電話ですが最近はほとんど使いません
が、これもスマホでしかできないのでたまーに使っています

連絡を取る

いわゆるメッセージアプリ系で使っています
主に LINE と Slack ですがどちらもパソコン版のクライアントがあるので、これも外出時にしか使いません

その他

あとは SNS やニュースなど情報収集で使っていますが、これらも正直パソコンがあれば事足りるのでスマホを使って確認するケースはほとんどないです

ゲームを辞めてどうなったか

一番はゲームをしている時間がなくなったのが大きいかなと思います
その時間を別の趣味にあてたりしています
毎朝ログインしていた謎の作業もなくなりました

あとはゲームに関する情報収集もしなくなりました
これも今となって考えると結構時間を割いていたんだなーと思います
スマホゲームは日々変化するので最新情報にアンテナを張っていた気がします

最後に

今回のケースが当てはまるのは大前提として「パソコンを常時使っている人」かなと思います
そうでない人は結局スマホ必須になると思います

今回のケースのようにスマホをほとんど使わない人で MVMO にしていない方はすぐにキャリア変更することをオススメします、、、
使わないのに毎月 3,000 円くらい支払うのはもったいないですからね

みなさんも実はゲームを辞めたらスマホいらなくなるかも
スマホを使わなくてもパソコン使ってたらそんなに変わらないんですけどね、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿